q-BOOK

内容は、ないよう。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独感

18日を最後に、誰からもメールが届いてません。パソコンのほうなんか、使用頻度はさらに低いので、もっとです。そのぶん自分でも出してないということだけど、 出さなきゃもらえないんかい、という寂しさはあります。とは言っても、普段いつもこんなことを思…

ラーメン

深夜、きはらんがラーメンを作ってくれた。床の上に座っている私に丼を渡す。ありがとう。座ったまま、ずるずるずると食べる。実家からの荷物に入っていた黒豚ラーメン。具になるようなものが何も冷蔵庫に入っていなかったので、麺と、添付されていたチャー…

新芽

春が近いからか、玄関先に置いてある鉢のアジサイがすくすくと育っています。新しい芽です。見るたびに、色の鮮やかな葉がちょっとずつ伸びています。冬場は、もう枯れてしまったのかと思うくらい乾燥して見えたのに、暖かいお昼が続いたある日、芽が出たの…

携帯より

拝啓皆様、お元気ですか?日記、さっそく復活することにしました。相変わらずパソコンが使えないので、 当分は携帯から更新しようと思ってます。携帯で文章を入力するのって苦手なので、 (しかも携帯新しくてまだ操作に慣れてないし) いつも通りにはいかない…

お知らせ

パソコンが不調なので、しばらく日記をお休みします。 (この文章も携帯から送っています) どうか皆様、お体に気をつけて。 また会う日まで…(おおげさ)

新刊

くまさんにて。 好きな漫画は、読みたいけど読みたくない。読み終わるのがもったいないから。 なので、かどうか、 昨日返却日だったのに、夜遅くなるまで読んでなかったという。7SEEDS 14 (フラワーコミックスアルファ)作者: 田村由美出版社/メーカー: 小学…

ノー・トゥモロウ!

最近もうずっと暇だったので、携帯でサボテンを育て始めたんです。 折を見ては水をやり、はたまた声をかけ。いそいそと世話をする。 機嫌を損ねないように、寂しがらせないように。*1 そしたらね、ちゃんと反応するんです。 男の子で、ボテミちゃんという恋…

16

ゆうべ寝る前に、食品棚をごそごそしていたら、十六穀米を発見。 最近めっきり使ってないな、と思い、久しぶりに炊き込んでみることに。 米をといで炊飯器の内釜に入れ、普通よりちょっと多めに水を入れて、 あとは『十六穀ごはん』(という商品です)を投入…

いつもはタートルネックを着て寝るところが、 ゆうべはUネックのシャツだけで寝てしまった。 寝てるときから薄々気付いてはいたのだけど、 案の定それだけじゃ寒かったようで、 今朝は鼻がつまってつまって、その後は鼻水が出て出て大変でした。 首元を冷や…

どりゃ

寝なくては! もうそろそろ、お昼の仕事が始まるので、生活を一変するのだ。 と、いうことで、おやすみなさい。 ・・・ youtubeにあるまじき高画質・高音質! 削除されないうちに、たくさん貼っとくのら。 アップしてくれた人ありがとうです。 すごい好きな…

・豚の生姜焼き(甘口・やわらかめ) ・にんじんしりしりー ・野菜の千切り ・大根のお味噌汁 千切りは今日はスライサーで。 お味噌汁に、大根の頭についている葉っぱを刻んで入れてみた。 ら、固かった。 なんかやりようあんだろか。 しりしりーは今日はシ…

なんか今日、寒くないですか? 背中とか腕とかがぞわぞわして冷えてます。 2月最後、雨の日曜日。 きはらんは仕事、私は新しく始めるアルバイトの研修へ行ってきました。

ゴン太郎が遊んでいる時に、顔の前に手とかを近づけると、 口を開けて、かぷっ、と噛む真似をします。 実際は噛もうとしているわけではなくて、 もし万が一、噛まれたとしても甘噛みなので大丈夫なんですけど、 ゴン太郎の小さな口元の、小さな牙と牙の間に…

ゴンたん

と、遊ぶ昼下がりの人妻(私)。 ゴン太郎が、こたつの中からワウッ、という遊びをやっているので、*1 わーびっくりしたー、とやってあげるのを繰り返しています。 お味噌汁に入れるネギを買いに行かねばー。 あと、安かったらひき肉とか買いたいけども、土…

市議選

投票日、明日なんだ? 選挙運動ってもっとずっとやってるイメージあったけど・・・ 必死なのは分かるけど、赤ちゃんのいるおうちとか大変だろうなあ。

・袋ラーメン(塩) ・揚げ餃子 ・ほうれん草のおひたし ・サラダ 油断してゆっくりぼんやりしていたら、 思ったより早く旦那さまが帰ってまいりまして。 ちゃちゃちゃー、と作った今夜のお献立。 ラーメンはインスタント、餃子はチルドのを揚げただけ、 ほ…

土曜日、晴れ。 雨が降ったあとの晴れの日は、花粉が多く飛ぶのだとか。 うう、恐怖だ。 きはらんは今日明日と休日出勤。 ひとりの週末です。

・鶏もも唐揚げ ・椎茸のお味噌汁 ・野菜サラダ 本当はもう一品、おかずを作ろうと思っていたのだけど、 サラダの野菜を切るのに思いのほか時間を要したので、*1 もうめんどくさくなってしまって、唐揚げのみ。 にんにくだけではなくて、久しぶりに生姜もお…

ドラちゃん

もうすっかり今の声に慣れた気でいたけど、前の声を聞くとやっぱり落ち着くなあ。 今日もきはらんさんは遅い模様。 私はというと、 ごはん作って、こたつ入って、テレビ見て、っていうローテーション。 ごはんはまだまだ、出来る気配なし。 おなかすいたー。…

ちいさな喜び

前髪を、切ってもらってきました。 だいぶ長くなっていたので、さっぱり。*1 ずっと気になっていたので、切れて良かった。 *1:今度はぱっつんじゃないです

お?

前髪に白髪発見! 野菜のこと考えすぎでしょうか・・・

そしてまた

今日もこんな時間。 まだ眠くないのですが、いいかげん寝なくては。 『もっと 心躍る世界が すぐ隣にあったとしても』milk/嘆きのキス[通常仕様]アーティスト: aiko,島田昌典,吉俣良出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/02/18メディア: CD購入:…

野菜をたくさんもらってからというもの、 日中は、 今日の晩ごはん何しようかな、ということばかり考えてます。 自分の中に何かひとつでも与えられた『課題』があると、 それ以外のことに頭が回らなくなるのは、 ・・・・、 頭がよくないからでしょうか・・…

ありふれた奇跡

たまーに見るのだけど、お芝居みたいなドラマだなあと思う。 カメラの前というより舞台の上という感じがする。 (舞台ってほとんど見たことはないけど・・・) ナレーションは自然だけど、会話が・・・ テンポが早いのかな。それぞれが強いというか。 よく分…

ごはーん

食べものの話ばっかりだけど。 ・豚バラ大根 ・ほうれん草のごま和え ・きのこのお味噌汁 あときはらんは2日目のほうれん草シチュー。 大根は皮を薄くむきすぎて失敗。味付けは成功。 ごま和えは濃い味になりすぎて失敗。エリンギを入れたのは成功。 お味噌…

食べものメモ

昨夜の分。 きはらんの晩ごはんにお相伴を。 鶏ももとほうれん草のシチュー。 あとミモザになりそこなったブロッコリーと卵のサラダ。 夜も遅いから、ちょっとだけね。 ・・・ 朝のお菓子。(おめざ、だ) 今回は焼き菓子”げたんは”。*1 黒糖のお菓子です。 …

ありえないくらい

目がぱっちり開いて、覚めてしまってます。 しかし!寝なきゃあなあ・・・ と思いつつテレビをぱちぱちやっていたら、 深夜のパチンコ番組に知り合いの男の子が出ていた。 お客さんではなく、店員さんなのだ。 そこは、普段あまり行かないのだけど、 たまに…

ゆうべ午前1時に帰宅した夫は、ごはんを食べて、2時就寝。 そして今朝も7時過ぎに出勤していきました。 彼の会社はこれから繁忙期。 今の世の中の、この”未曾有の”大不況の中で、 仕事があるということは幸せなことなのだろうけど、 ちょっと大変な時期に…

ホラ

こんなに届いたよ。 私の好きなお菓子も。 そこはかとなく懐かしいチョイス。*1 でも”雀の卵”はお父さんの好物。たぶんきはらんさん用だと思われます。 ・・・ 我が家のおやつの条件は、牛乳に合うかどうかです。 ココア味のふくれ菓子。 *1:おばあちゃんち…

八百屋さん

夕方、実家から大きな荷物が届いた。 なんだろう?、とその段ボール箱を開けてみると、 中から出てきたのはなんと、大量の野菜たち。 ・・・ きゅうり・ほうれん草・生しいたけ。 かぼちゃ・さつまいも・じゃがいも・にんじん。 大根・ブロッコリー・レタス…