q-BOOK

内容は、ないよう。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

10時、実家の母親からの電話で目が覚める。 今月の10日は、父の誕生日だったんだけど、 その時プレゼントと一緒にCD−Rを1枚贈ったのだ。 私の生まれた、昭和53年にヒットした歌謡曲を集めたものだ。 あのCDすごくいいねえ、と呑気な声で母が言う…

晩ごはん

・豚肉と小松菜のあんかけ ・手羽元からあげ どちらともほぼ4人分の分量で作ったので、かなりおなかいっぱいになりました。 あんかけは、栗原はるみさんのレシピです。LEE (リー) 2009年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/01/07メディア: …

ペガサス改め

16年ぶりに、ユニコーンを見た。 なんとテレビに出てたのです。 みんな、きちんとおじさんになっていて、 その姿がすごく懐かしくて、ちょっとこそばゆくて、 テレビ画面に5人が映るたびに、 ぬへへへへへ、と、気持ちの悪いニヤニヤ笑いを浮かべていた私…

金曜日は、 明日から週末だ、というわくわくした感じと、 それとは逆に、 ひとが恋しくなってしまう、切ない感じが一緒にやって来る気がする。 学校を卒業しても、働くことを辞めても、 それは毎週毎週、決まったようにやって来るのだ。

ヒヨッコ勇者

携帯でちまちまドラクエ1をやってるんだけど、これが、すごくおもしろくて。 RPGって元々そんなに得意ではないはずなんですけど、やってるんです、割と。 仕事が無くなって暇だからっていうのも、大きな理由だと思うんだけど。 でも、今回改めて始めて、…

だからなの?

きはらんからは、おいニート、と呼びかけられる始末。ひどい。

ぽかぽか

お風呂で温まったまま寝ようと思ったけど、 やっぱりなんとなくテレビとか見てたりします。 時間も、人も、流れていくんだなあ。 私はこのまま、置いてけぼりになったりしないかなあ。 なんて、気弱なことを思ったりするのは雨のせい? きっと、そうだな、う…

やっぱり。 q、太ってました。 今朝、そうっと体重計に乗ったら、普段の体重から、3キロ増えてました。 ・・・。 はあ。 そうですか。 そうですね。 だって何もしてないんだもの。 たった一部屋しかない家の中をちょこっと動いたくらいじゃ、 何の運動にも…

苔?

モスバーガー食べたい。 あったかい厚切りトマトって、どうしてあんなにおいしいんだろうねえ。 んがしかし。 仕事を辞めてからコッチ、絶対太ってきているので、用心せねば。 ということで早く寝て代謝を助けることにします。(無駄な努力?) ではでは、お…

飴玉のことを”アメちゃん”という人を、私は信じません。(偏見で結構)

ムキー

懐かしス。 『 空にまいあがれ しあわせな日々よ 』GREAT ADVENTUREアーティスト: 真心ブラザーズ,桜井秀俊出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 1996/09/21メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (61件) を見るたーいしたことなど・な…

良いお天気。 夜に考えると底が見えないようなことでも、 お昼に考えると、そうでもないような気がする。 外の空気が気持ちいいので、きはらんの作業着をごりごりと洗う。*1 部屋のエアコンが、かたかたかた、と小さく鳴っているのが気掛かりです。 *1:洗う…

いいもの送るね

母より。 と、連絡があって3日目の今日、ゆうパックで野菜ジュースが届きました。 昨日、野菜ジュース送るね、というメールをもらっていたので、 きはらんに、だってさ、と報告すると、 なんで野菜ジュース?自分ちで作ったやつ?、と言われた。 いやいや、…

語りが長いのは置いといて

この胸の中だけ(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: フラワーカンパニーズ出版社/メーカー: SMA(SME)(M)発売日: 2008/11/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (16件) を見るけけけ、圭くんっ?! ・・・ フラカンの歌を聴くと、な…

筆ペンで

おでこに『殺』と書かれました・・・ 朝、なーんかさわさわやってるなとは思ったけど。*1 ・・・ どうせなら『肉』のほうが良かったです。 *1:それと関係あるのか無いのか、夢見が悪かったです・・・

寝起きバナに、大きいお餅をぜんざいにして食べる。 ちょっと気持ち悪いです・・・。

ブラウン管

テレビにしましまの線が出ます。 上から下に、絶えず、ぐうううん、と、 流れては消え、消えては流れ、しているのです。 ちょうど、水が滝を流れ落ちる、あんな感じ。 何なんだこれはー、と、常日頃から遺憾に思っているのですが、 とうとう最近、なんていう…

プハ

お湯に浸かってきました。 顔だけ洗った。髪と体を洗うのはもう明日(の朝)でいいです。 ・・・ ふとんの、端っこギリギリで寝る夫。 落ちるよー。

光のネットワーク

マイ携帯が、ネットワークに接続できません、という事態に陥っています。 電話をかけたり受けたり、という、通話は出来る。 メールの受信も、出来る。 でも、メールの送信と、インターネットに繋ぐことが、不可能な状態です。 夜になれば直るだろうと高をく…

月曜日。 朝から銀行等に出掛ける。 1月ももう今週までだそうです。早いね。

冷たい頬

『さよなら 僕の可愛いシロツメ草と 手帳の隅で眠り続けるストーリー』フェイクファーアーティスト: スピッツ,草野正宗,棚谷祐一,笹路正徳出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1998/03/25メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (112件) を見る

財布の中身

夜、車で移動中、暇だったので、 財布にいくら入ってるか当ててみて、ときはらんに言ってみた。 私の財布だ。 260円、ときはらん。 端数は?、と私。 じゃあ・・・268円、ときはらん。 えー、もうちょっとあると思うけどなあ、と私。 財布の中の小銭を…

ヨムヨム

またも本屋さんでタチヨミを少々。spoon. (スプーン) 2009年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/12/26メディア: 雑誌購入: 4人 クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見る天然生活 2009年 03月号 [雑誌]出版社/…

午前2時半、どんっ、と部屋が揺れて目が覚める。 大っきいトラックが通ったんかな、とか、寝ぼけた頭で考えるも、 いちおう起きてテレビをつけると、震度2だったとのこと。 そっか、地震か、と納得し、テレビを消して、寝直す。 明け方、傍らのきはらんが…

本屋にて

立ち読みを少々。暮しの手帖 2009年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 暮しの手帖社発売日: 2009/01/24メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (25件) を見る今号はいつもよりも時間をかけて読んだ気がする。*1 あとは画像が無いけどアク…

願い

私はすぐにめそめそしてしまうので、明るく元気に笑う人になりたいです。 ・・・ もう遅いね。

朝の雲。 灰色の厚い雲からは、はらはらと雪が舞い。 駐車場の車や家々の屋根はうっすらと白くなっていた。 お昼を待たずに、雪は止んでしまったけど、 いちにちじゅう冷たい風の吹く、寒い土曜日でした。

750円

何物にでも、に、言えるか言えないかは定かではないけど、 この商品に限って言えば、 やっぱりお値段の良いもののほうが断然、 伸びが良かったり保湿がしっかりしてたりしますね。 間に合わせで買ったものとか結局、使わなくなっちゃう。 だったらもう諦めて…

夜、冷たくて強い風が吹く。 車の窓には小さな水の粒。 きっとこれは、雪になりかけている雨粒だな。 今度の週末、ぐんと冷え込むそうですね。 気をつけねばね。(いろんなことにね)

温泉

今日は温泉へ行ってきました。 別府温泉の竹乃井ホテルというところ。 内湯と半露天湯があって、 するするとした肌触りで、ちょうどいい温度で、たいそう気持ちが良かった。 ただ、甘く香るモール臭が特徴、と書いてあったんだけど、 肝心の”モール”というも…