q-BOOK

内容は、ないよう。

いいもの送るね

母より。
と、連絡があって3日目の今日、ゆうパックで野菜ジュースが届きました。
昨日、野菜ジュース送るね、というメールをもらっていたので、
きはらんに、だってさ、と報告すると、
なんで野菜ジュース?自分ちで作ったやつ?、と言われた。
いやいや、いくら田舎だからってそんな何でも作らないよ。
しかし、実家の菜園畑では本物の野菜も作っているのに、
主婦の私に、野菜ではなく、缶ジュース。なぜ。

・・・
ずぼら且つわがままな私は、その昔、
皮をむいていてくれないと、大好物の果物にさえ手をつけない子供だった。
もういい大人になった今はさすがにそこまでないけど、*1
母親からしたら私はいつまでも子供、ということなのだろう。
でもたいへん助かります、ありがとう。

*1:弱めの否定