q-BOOK

内容は、ないよう。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

でも

もう寝なくちゃ。 先週が、 一日行って休み、一日行って休み、というすごい間の抜けたシフトだった反動か、 今週は、今日から日曜まで連続6日出勤しないといけないのです。 途中、13時で帰れる日が一日あるのがせめてもの救いか。 オーナー、ありがとうご…

こぽこぽこぽ、と、きはらんがコーヒーを淹れてくれている。 何を隠そう、わたしはコーヒーメーカーなるものの使い方が分からないのだ。 (インスタントコーヒー担当です)

コマーシャル

デーブ・スペクターが出てる、なんかスターウォーズ関連のCMで、 『ダースベーダーもやりたい?どーしよっかなー?』 っていうCMが好きです。(で、フォースでやられるっていうあの場面のパロディです) ・・・ 19アーティスト: Adele出版社/メーカー: Sony…

打って変わって

今日もまりちゃん&mamaちゃんと一緒にうちに来た陽子さんと、 昨日おとといは一緒に過ごした。 彼女はメルボルンで料理の仕事をしていて、年に一度、大きな休みを取って日本に帰ってくる。 短大時代からの付き合いだからもう・・・何年だ?15年近く?てい…

mamaちゃん

今日はうちに、素敵なお客様がやってきました! ・・・ ・・・ ばばーん! まりちゃんとこのmamaちゃん、8か月と数日歳、です。 普段、赤ちゃんと触れ合うことの少ない私。 赤ちゃんとか実は苦手なんやろか・・・とか不安に思っていたこともありましたが、 …

おはようございます。 休み。 朝、トイレに起きると頭が痛い。 けっこう激しく痛むので、薬を飲む。 いちおうクイックな効果を謳っているものを飲んだけど、 やっぱり数分、いや数十分は痛いので、 ふらふらと布団に戻り、寝ているきはらんに、あたまもんで…

とん吉

そして、『とん吉』。 どうしてか、いつからか、良く分からないけど、無性に来たかったのだ。 学生の時に一度連れて来てもらったくらいだと思うのだけど。 現地でまりちゃんご家族と待ち合わせて、店内へ。 ・・・ 昨日の今日で、またこんな立派なものを食べ…

休み。 昨日は陽子さんが泊まって、夜遅くまでyoutubeで事変の動画などを見ていたので、 早く起きれず、目が覚めたりすることもなく、ほとんどぶっ通しで寝て、11時半起床。 しかも用事で一人、外出していたきはらんからの電話で起きる。 支度して、わたし…

ひゃくしょう亭

一年ぶりのひゃくしょう亭。 陽子さん&きはらんといえばひゃくしょう亭。 土曜日の夜ということで、女将さん始めみんな忙しそうに動いていて、 予約をしていなかったので危うくカウンター席になりそうだったけど、 タイミングよく座敷が空いて、飲み会開始…

仕事。 マスクしたいのだけど、息苦しいわ暑いわ気になって動きにくいわ、ということで 今日は裸顔で接客。(それって日常) シフトの関係上、一人で片付けないといけない検品&納品があったため、 定時で仕事が終わらず、18時に退勤。 迎えに来てくれたき…

朝ごはん

お湯を沸かしてカフェオレを入れて、朝ごはんに食パンを焼いて食べる。 花粉症の薬を飲まないと。 今年は例年よりも花粉は多くないと聞くけど、確かにそうかも。 くしゃみをしては鼻をたらすし、目もかゆいし、夜は鼻づまりで寝苦しいけど、 わたしの花粉症…

休み。 洗濯したいんだけど、雨が降りそう・・・。 ピークを迎えつつある花粉症と、あと風邪を併発してしまったようで、けっこう体力が落ちてます。

仕事。 5のつく日なのでレンタル屋さんでCDを借りる。(半額なのだ) ・・・ ちゃんと聴きたいと、ずっと思っていた高橋優。 リアルタイム・シンガーソングライターアーティスト: 高橋優出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2011/04/20…

お店の飲み会。 先月に続き、女子(女性)会です。 ちなみに先月と同じ店。 ・・・ カンパチのお刺身! ・・・ 女子ですもの、チーズとトマトは大好物です。 後ろに見えるは豆腐ステーキ。(若い子たちに人気で、何気に2皿目) ・・・ うっひょー、焼き牡蠣…

ああそうだ、

別府”circle”でケーキも食べました。 甘すぎずさっぱりとして、とてもおいしいショートケーキでした。 ・・・ 挙げ句、お土産に岡本屋の地獄蒸しプリンも頂いたという。 ザ・食い道楽。

なんだか

仕事に一生懸命になれない・・・。 一時的なものだと信じて明日も出勤します。

食べたー

とんこつラーメン。 たこ焼き。 ・・・ 昨日も一緒にとんかつ行ったのに、食べてばっかりだね。 ・・・ ・・・ 太るっちゅうの。(おいしく楽しく食べたけど)

朝からすっきりしない空模様で、お昼からは雨が降り出す。 午後だけ仕事。 終わってから、帰国した陽子さんとラーメンを食べに行く。

水浸し

麦茶を飲もうとして、持ったカップを(持ったまま)ひっくり返し、ずぶ濡れになる。 かなり派手に、ばっしゃーんとやってしまったので、 着けていたエプロンと、ルームパンツと、こたつの掛け布団が被害に。 こないだ薬を飲もうと思った時、同じように水をこ…

予報が当たり、雨の日曜日。 今日は休み。 ほぼだらだら家で過ごして、午後、なんとなく別府方面へ。 驚くべきことに、鼻がムズムズ、くしゃみ連発、という花粉症の症状が出る。 雨降ってるのに。 帰り、ドラッグストアに寄ってもらいアレルギーの薬を買って…

ハーブの恵み

というリキュールを、 寝る前にソーダで極極、薄ーく割って飲む、というのがここ最近の日課になっていたのだけど、 買い置きのソーダを、日中主人が飲んでしまった。 ちょっとー。ハーブの恵み 1000ml出版社/メーカー: 養命酒製造メディア: クリック: 13回こ…

えええ

明日も雨・・・? 最近、あれだね、お天気がちょっとね。 三寒四温で、春に向かってるんだね。 それならば、仕方ない。 フィルム(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 星野源出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2012/02/08メディア: CD購入: 7…

ようやく

ようやく、壊れていた部屋の電気が復活しました! ちょっとややこしいことになっていて、 天井にどるるるる、とドリルで穴を開けたりお手製の木枠をはめ込んだり。*1 プロでも手間取ったようで、約3時間の作業。 無事に電気が取り付けられ、 セロハンテープ…

3月3日、桃の節句。 夜、ご主人さまはご友人とモツ鍋というので、 わたしも何かおいしいものを食べてやろうと思いコンビニへ。(ささやか) レジのおじちゃんが、 今日は女の子の日だから、おいしいもの食べてね、と、 チョコエクレアを一緒に袋に入れてく…

ひかえおろう

きはらんが、寝ていると知ってのロウゼキか。 ・・・ ゆうべ寝る前に、何度めかのサマーウォーズを見たのだけど、 クライマックスの花札勝負で、アカウントが74から75になってそのあと・・・という所と、 栄おばあちゃんの手紙の中で、 いちばん良くない…

花粉症

そうだ、そろそろね、季節ですよね。 今年はまだ、症状らしい症状も出てないのだけど、そろそろ、怖いのは、怖い。 なので、洗濯ものとか、どうしようと今年も悩む。 今のとこはまだぐずついたお天気なので、なんとなく部屋干ししたりしてるのだけど・・・。…

くるま

愛車を車検に出していました。 車がないと仕事に行けないので、代車を借りる。 愛車が帰ってくるまでの4日間、その車を運転していたのだけど、 最近の車は、アレだね、 エンジンかけるのももう、鍵回さなくていいんだね。 ていうか、鍵を挿すところがすでに…

sunny

そうだ、2月末に発売になっているらしい『sunny』の第2巻。 1巻は特装版にヨーヨーがついていたけど、今度はサニーのチョロQ&ジオラマセットがついているらしい。 まじかー。Sunny 2 チョロQ Sunny 付き特装限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリー…

朝、濃い霧が出ていました。 もう、3月。 最近、一週間経つのがものすごく早いのだけど、 ひと月経つのもすごく、あっという間です。