q-BOOK

内容は、ないよう。

くるま

愛車を車検に出していました。
車がないと仕事に行けないので、代車を借りる。
愛車が帰ってくるまでの4日間、その車を運転していたのだけど、
最近の車は、アレだね、
エンジンかけるのももう、鍵回さなくていいんだね。
ていうか、鍵を挿すところがすでに、無いんだね。
エンジンをかける時は、ブレーキを踏んで、ボタンを長押し。
切る時も同じように、スピードメーターが0になっていることを確認して、ボタンを押す。
ドアの開閉も、ボタンひとつ。
お客さんがやらかした、鍵の車内閉じ込みを、お店の駐車場でも何度か見たけど、*1
このシステムだったら納得できる気がする。
便利になり過ぎるのも、どうかねえ。*2

輝かしき日々

輝かしき日々

だがしかし、
そんなハイテク最前線(?)な代車にはステレオの装備が一切ついていなかったのであった・・・。
(無音の車内ってあんなに、テンション下がるものなのか)

*1:とりあえずパニックになったり、JAFの人が来たりして、大変そうです

*2:という記事を、2年前の車検の時にも同じように書いていたのであった・・・(そしてそんなことすっかり忘れていたのであった・・・)