q-BOOK

内容は、ないよう。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

納める

寒かったので、今日の夕飯は鍋にしました。 水炊きです。 鶏肉ではなくて、豚肉で作ってみました。 野菜は、キャベツとニラ。 唐辛子とにんにくとしょうがとお酒だけで、 あとは肉と野菜の旨みで調理するという、 すごくシンプルな鍋でした。 にんにく味噌と…

バラノナイハナヤ

の最終回を見ないといけないので、 今から夕飯の買い物に行ってきます。 きーーーーーん。(アラレちゃん)

エド

はるみさん。 グ〜、っていうネタはあまりピンと来ないんですけど、 普通にインタビューとか受けてるときの話がおもしろい。 つい笑ってしまう。 話し上手な方なんですねえ。 ふむふむ、とメモしたくなるようなことも言っていた。 しかし・・・エドって・・…

鼻からほっぺたにかけて掻き傷が! 寝てるときに掻いたんやろか。 右目もしぱしぱ、しぱってますよ。 雨上がりって、たくさん花粉が飛ぶらしいですね。そのせい?

うおーん

眠い。寝ます。 そうだ。 バラノナイハナヤ、最終回、よかったです。 ていうか、あれです、山下達郎がよかった。(出てないけど) 手紙を送るシーンでちょっと泣きました。 でも、やっぱり、 だいぶ抜けてるみたいなので、またいつか見直してみたいです。 明…

午前0時を回って

テレビは各局こぞって、 ガソリンスタンドに並ぶ車の列を映しています。 とうとう、暫定税率の期限が切れたみたいです。 こんな真夜中にそわそわするのって、なんだか大晦日みたいです。 ガソリン、いつ入れに行こうかな。 今、私の車には満タンの4分の1く…

3月最後の日。 早いねー。 そして寒いねー。 なんなんでしょう?この寒さ。 やっとふとんから出たけど、 今度はこたつから出られなくなりそうです。

寝る前に

必ず、ゴン太郎のハンモックを触って、 ちゃんと生きてるか、温かいのを確認して寝るのですが、(心配性) たまにそれで、起こしてしまうことがあって、 しまった、と思います。 寝癖のついた頭で、 え?なになに??出してくれるの???、と、 目をキラキ…

そうだ

あの、あれがまだ届いてないんです。 ゴミ収集カレンダー。 4月始まりの、20年度のカレンダー。 3月はもう、明日までなのに。 アパートの階段のとこ(いちおう掲示板らしい)には貼ってあるのに。 うちだけ来ないわけではなくて、 他の部屋のポストに入…

ホテイアオイ

リセットしたプラケ水槽用に、ホテイ草を買いました。 今はまだちっちゃくて、ぷっくりしていて、可愛いのだけど、 夏になる頃にはぐんぐん成長して、去年はキレイな花をつけた。 今年も楽しみです。 でね、ホームワイドに行ったんだけど、 イオンのグループ…

おはようございます。 雨ですね。 天気予報を見ていなかったので、 洗濯物を干したままにしていました。 あああ。

てえへんだ!

もう23時!寝な!! ではではおやすみなさい。また明日。

苦手なもの

見ないと逆に苦手意識が強くなってしまうので、 できるだけ逃げずに凝視するようにしています。 じーっと、見る。何度も、見る。深呼吸。 たいしたことないって、と自分に言い聞かせる。 10秒数える。 要するに、慣れてしまえばよいのです。 胸がくうっっ…

うおーん。 晴れ。 ちょっと杵築まで行ってまいりました。 夜ごはんは、焼きそばでした。 きはらんさんは今週、めでたく土日ともお休みです。 帰って、ごはんを食べて、 足をマッサージしてあげていたら、寝てしまわれました。 早くまりちゃん先生に診てもら…

のだめ

今更ながら、のだめ観賞中。 きはらんのおねえさんが持ってて、 (実は)のだめ好きのきはらんのために、貸してくれたのです。 上野樹里が可愛すぎるし、玉木宏が王子様すぎる。のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)出版社/メーカー: アミューズソフトエンタ…

おひるごはん

チョコのかかった甘い菓子パンでしたので、 ちょっと・・・塩っけのあるものが欲しくなってきました。 うっうん。(咳払い) お友達を、待ってるんだよ。

花冷え

天気はいいけど、肌寒いですね。 昨日も、ほとんど夕方からずっと寝ていたんですけど、 体が冷えきっていて、なかなか眠れなかった。 ぽかぽかしだしたと思ったのにねえ。 今日は友達が来る予定。 お風呂に入って、支度をしてしまおう。

きはらんさーん

しょこたん*1鳴ってますよう。 *1:彼の携帯の5時半のアラーム。曲は『空色デイズ』。

不規則

生活が不規則になってきていて、だから不調も出るのかもね。 最近体のあちこちが気になるんだけど、 1人で家にいると、どうしても対・自分になるので、 いつもは『このくらい大丈夫』と思うようなことでも不安になるのかも知れない。 もう4月になるし、そ…

きゃー

桑田さんやー。忘れてたー。 ずっとのだめ見よったー。 おもしろかったけど。 ・・・ まあいいや。今日は寝ますね。 おやすみなさい。

午前3時半起床。 こんな時間に起きるわけにはいかないと思い、 ふとんの中でなんとかかんとか寝ようと頑張ること1時間強。 眠気も来ないまま5時になったので、 もうだみだ、と思って起き出してきました。 甘いの摂らなきゃ、と思い、お湯を沸かして、アッ…

ということで

晩ごはんが準備できてません。 きはらんは今日は研修があって、 たぶん17時過ぎには帰ってこれるはずなんですけど。 qは・・・お寿司が・・・食べたいな・・・(ぱたり)

マクサルト

車を運転して、夕飯の買い物に出たのだけど、 頭が割れるように痛み出して、吐き気まできたもんだから、 スーパーには行かずちょっとコンビニにだけ寄って帰ってきました。 目の奥と、左側頭部と、後頭部の拍動頭痛。 ふつうの顔を、してられないほどの痛み…

雨が好きなので、雨の歌も好きなんです。 文章とか映像とかの雨の描写も好き。 着るものとか履くものに困ったり、 ずっと傘をさして歩くだけだったらいいんですけど、 傘をさして駐車場まで行って、 そこから車に乗るときどうしてもびしょ濡れになってしまう…

いっこ思いついた

ああ。ゴミを、集めてくれているのは市か。

市民、ふと思う。

市県民税の件で、市役所の納税課の職員さんと話していて思った。 高い税金を払ったとして、私、市から何かしてもらってるだろうか。 だって、戸別に配られるはずの市報さえ、もらったことがないのだ。 相談窓口のおじさんが条例を考えて、変えて、 ってして…

ゆうべから頭痛。 朝起きても痛みが弱まってなくて、 変だなあと思って携帯を見ると、 今日は雨になるという予報。 だからか。 降りだしたら楽になるんだけど・・・。 朝ごはんを食べて、ボルタレンを飲んだ。 けど効いてない。うう。 首の後ろ、頭の付け根…

春巻き

今日は春巻きを作りました。 ししゃもと大葉を巻きました。 初めてだったので、恐る恐るでしたが、なんとか。 まだまだまだ、改善の余地はある感じだったけど、 皮がぱりっとしていておいしかったです。 何より、簡単だった。巻いて揚げるだけという。 七味…

味の素

って、便利そうだなあ・・・。 うま塩みたいなものなんだろうか。

なんだろう?

なんでなんだろう? 理不尽なニュースばかりが報道されるのは? どちらの立場であっても、みんなそれぞれに、家族がいるのだ。 子供が、人を信じられなくなるような事件は起こさないで欲しい。