q-BOOK

内容は、ないよう。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小指

ぱんぱんのままでした。 ぱっと見、突き指かなあと思うくらいの太さ。 じんじんしているので力が入れられず、 お箸を使うと、子供が使ってるみたいな感じになってしまいます。 ・・・ 以下、記録写真。 その1:正面から比較。まんなか2本が小指。 その2:…

よせばいいのに

深夜映画なんか見ちゃって、今夜ももうこんな時間。 腫れがまったくひかない小指はたぶん、細菌感染によるものだと思われます。 見えるほどのものはないけど、どこかの傷口から入ってしまったのだろう。 熱ももってるようです。 やれやれだぜ。 今更ながらも…

鶏の照り焼き

・鶏の照り焼き ・グリンピースごはん ・春雨スープ 今夜の食事は、 わたしの指がどうにも思わしくないために、夫が作ってくれました。 塩こしょう強めの味付けで美味しい。 グリンピースごはんは、もち米です。 まりちゃんのお母様よりいただいたもので、 …

メダカ

まりちゃんちのお庭には、たくさんの大きなメダカ鉢(睡蓮鉢?)があって、 そこには水面を埋め尽くすほど多くのホテイ草が青々と茂り、 たくさんのメダカ(たぶん何世代も同居中)が暮しています。 圧巻。 メダカ好きにはたまらない風景だと思われます。 (…

癒し

夕方、きはらんと、まりちゃんのところまで行ってきました。 きはらん念願の、リフレクソロジーをしてもらうためです。 まりちゃんときはらんはかなり久しぶりの再会。 おうちに着き、どもども、と挨拶をして、さっそく施術してもらう。 まずはきはらん。 男…

おはようございます。 土曜日です。 雨はまだみたい。 今日お休みのきはらんは、マリオカートをしています。 インターネット通信で、世界中のドライバーたちと対戦が出来るのです。 わたしは観戦中。 見てるだけでも、おもしろいです。

暑い。

もう6月だもんね。 雨降り前恒例の頭痛がしていて、食後に服薬。 せんぷうきをつけたいけど、 羽とかキレイにしないといけないのが面倒で出してそのままです。 クーラーのドライ運転をつけているけど、 体に熱がこもってしまって本当はあまり得意ではありま…

チャーハン

・梅としらすのチャーハン ・鶏だんごスープ 冷蔵庫をのぞいたら、鶏ひきがほんのちょっと残っていたので、 ハンバーグの時みたいにしらたきを入れて、玉ねぎも少し入れて、 チャーハン用に買ってきた大葉も刻んで入れて、 おろし生姜と塩と酒を加えて、片栗…

足やら手やら

どうなってるの? ・・・ こちらはわたしの右手。 小指の指先が赤く腫れてしまって、 脈と一緒に赤くなったり白くなったり、血液の流れが分かります。 左手の小指と厚みを比べたら、1.5倍はあった。 じんじんする痛みもあるので洗いものしたりごはん作っ…

ビデオキで

『真心』と検索したかったのに『鶏だんご』という語句を入力してしまいました。 ・・・。 ぜんぜん違うやーん。 一文字も合ってないやーん。 All I want to say to youアーティスト: 真心ブラザーズ,桜井秀俊,YO-KING出版社/メーカー: キューンミュージック…

じーっ

ゴン太郎に、見つめられています。 ケージの中のハンモックから、 じーっと、まっすぐ、わたしを見つめるゴン太郎。 試しにいったん、目を離してみる。 ぱちぱちぱち。 出来るだけ、何でもない風を装いつつ、 しばらくパソコンを叩いてからまたゴン太郎のほ…

おはようございます。 7時過ぎに寝直して、 お昼12時前まで爆睡してしまってました。 (昨日がんばろうって思ったばっかりなのに) ストーリー仕立ての長い長い夢を見て、疲れを感じています。 ゆうべ水仕事をしているときにばんそうこを貼って、 そのま…

訂正

梅雨梅雨って騒ぎましたけど、実際は南九州が入梅だそうですね。 こちらは来週明けくらいになるとのこと。 30歳の誕生日は雨だなコリャ。

ロックくん

miuちゃんのおうちのロックくん。 前々から話を聞いていたので、ずっと会いたかったのです。 miuちゃんちのおうちの門を開けると、芝の植わった緑の庭が広がっていて、 そこに植わっている木の根元には、 こちらにおしりを向けてもちっと座っているロック…

mちゃん

今日はふたりのmちゃんと会いました。 13時、近くのファミレスにて落ち合う。 2人ともと久しぶりだったので、 (というか3人お互いそれぞれ久しぶり)積もる話も多々ありつつ。 すごいたくさん笑ったし、すごく楽しかった。 ちゃんとしてる人たちなので…

オムライス

・オムライス ・冷奴(きはらんのみ) 変な組み合わせ? オムライス、ごはんの量がちょっと足りなかったので、 冷奴用のおろしにした残りの大根をみじん切りにして嵩増しをしてみました。 大根プラス米、意外に違和感なくいけることを発見。 たまごは久しぶ…

なんか急に聴きたくなった。 のでハリマス。 『花が開いて 陽射しに溶けて 君が笑った うたかたの午後』GOLDEN YEARS Singles 1996-2001アーティスト: THE YELLOW MONKEY,吉井和哉,森俊之,JON JACOBS,TONY VISCONTI,朝本浩文,DAVID MAURICE出版社/メーカー: …

ヤギとかラマとかの話

今朝、トイレから出てきたきはらんが、何の脈略もなく、 あそこ何やったっけ?、とわたしに聞いてきた。 ・・・ どこ? あのホラ、ヤギとか動物放し飼いでさ。久住かなあ。 ・・・ くじゅう自然動物園だよ、とわたし。 そっか、ときはらん。 もうだいぶ前に…

梅雨

九州はもう梅雨入りした、というような声をちらっと聞きました。 そうなの? 早い気がするけど、もうそんな時期なんですね。

ドラマの話

ルカが、それまでずっと拒んできたタケルに手紙を書いていて、 はじめて心を開いてくれたあなたにだけは嘘をつけない、 っていうフレーズがとても印象的でした。 Prisoner Of Love(CD+DVD)アーティスト: 宇多田ヒカル出版社/メーカー: EMI Records Japan発売…

??

・・・。 これ、なんだと思いますか? コーヒー? ボトルはそうだけど、違います。惜しい。 中、見る?? じゃあちょっと、ふたを開けてみましょうか。 ざん! 正解は、『バスソルト』です。 しかもね、なんとまりちゃん手作りのバスソルトなんです。 竹職人…

おはようございます。 今日はゴン太郎よりも早く起きました。 フードを替え、トイレシーツを交換する。 それから、せっせとごみを分別しています。 夫が『これはプラだ』と主張するものの中にも可燃ごみが入っていたりして、 わたしはおおざっぱなO型ではあ…

挟まる

きはらんが、 パソコンをぱちぱちやっている私と、コタツの間の隙間、 (だいたい幅が70センチくらいの隙間なんですけど) で、なぜか寝ているんですけど、 歯磨きしようと思って立ち上がったら、 あとちょっとのところで彼をまたげなくて、 負傷している…

おかみさん

謝ってるんだから、もうそんなに責めないであげてほしいです。

素麺

・そうめん(きゅうり、ハム) ・小松菜のたまご焼き ・ゴーヤと豆腐のサラダ 今夜はおそうめんです。 それだけでは寂しいので、たまご焼きを作りました。 ゴマ油で炒めて醤油と炒りゴマで調味した小松菜が入ってます。 カルシウムカルシウム。 サラダは、ゴ…

と思ったら

冷えますね。 汗かいてるけんかなあ。 調節が難しい・・・

に、しても。

今日は暑いね。 蒸し蒸しするね。 耐え切れずにエアコンのドライ運転を入れてしまいました。 雨、降るなら降ってくれて構わないけど、まだもってるみたいです。

もままま

みぞおちの奥に在る貴方は、胃ですか? 今朝からしくしくと痛むのですが、なにか変なものでも消化しましたか? 『悲しい夜を 見かけたら 君のことを 思い出すのさ』いかれたBabyアーティスト: フィッシュマンズ,佐藤伸治出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売…

おはようございます。 ゆうべ行けなかったので、 起きてすぐに借りていたDVDの返却に行ってきました。 風が強い。 雨になるのかな。

サンタマリア

テレビを見ながら、洗濯物をたたむ。 こないだのフラカンワンマンのとき、圭くんが、 芸能人で仲がいいのはユースケさんだけ、って言ってた。 ふたりで喫茶店でケーキとか食べるらしいです。 か、かわいい・・・。