q-BOOK

内容は、ないよう。

ヤギとかラマとかの話

今朝、トイレから出てきたきはらんが、何の脈略もなく、
あそこ何やったっけ?、とわたしに聞いてきた。
・・・
どこ?
あのホラ、ヤギとか動物放し飼いでさ。久住かなあ。
・・・
くじゅう自然動物園だよ、とわたし。
そっか、ときはらん。
もうだいぶ前に一度、行ったことがある。
動物園というほど規模は大きくなくて、
放し飼いの動物たちにエサをあげながら園内を散策できる、
というのが売りの、ちっちゃな公園だ。(広いのは広いんだけど)
きはらんが、すごく、動物に気に入られておかしかったのを覚えている。
急に何の話だ、とは思ったものの、
その話はそこで終わりだと思っていたのだけれど・・・。
じゃあ行ってきます、と家を出たきはらんから、
わたしの携帯に15分後くらいに電話があった。
・・・
あのさ、あれ名前なんてったっけ。今朝言ってた動物園。
・・・
あれ、またその話。
なので、ちょっと待ってね、とドライブ本を取り出す。
調べるとやっぱり、『くじゅう自然動物園』という名前のようだ。
アフリカンサファリじゃねえよな、と、
とんちんかんなことをつぶやいているきはらんに、
やっぱり、くじゅう自然動物園だよ、と伝える。
あれどこにあるんだっけ、と言うので、飯田高原だって、とさらに伝える。
そうか、ありがとな、ときはらん。
いいえ。今日もがんばってね。
満足したふうに電話は切れたのだけど、結局何だったんだろ。
誰かに聞かれてたんかな。
こないだも、ホタル情報をはまちゃん(同僚さん)に聞かれていたようだったのだ。
どうやらはまちゃん、好きな女の子を誘いたいらしいのだ。
ふーん。
惜しくも梅雨には入ってしまったけど、もうすぐ夏だしね。
いいなあ、そういうの。
もう自分が結婚して落ち着いてしまっているので、
たまにそういう『今から』の人がすごくうらやましくなってしまう。
どちらさまにも、良い結果がやってくるといいなあ、
と、老婆心で思ったりする雨の朝でした。