q-BOOK

内容は、ないよう。

チャーハン


・梅としらすのチャーハン
・鶏だんごスープ


冷蔵庫をのぞいたら、鶏ひきがほんのちょっと残っていたので、
ハンバーグの時みたいにしらたきを入れて、玉ねぎも少し入れて、
チャーハン用に買ってきた大葉も刻んで入れて、
おろし生姜と塩と酒を加えて、片栗粉でつないで、
鶏だんごのスープを作りました。
タネから作ったのは初めてだったけど、きれいに○になりました。
コンソメと塩で調味。
ちょっと緩くて、煮込んでいるとき、
しらたきがぽろぽろこぼれていたけど、そこはまあご愛嬌。
チャーハンは、しらすと梅干しと、
スープに入れた小松菜の残りの茎部分を刻んだものをごま油で炒めて、
ごはんを入れて、塩こしょうして炒りごまを振る。
上に乗せたのは、大葉。(大葉と紫蘇って結局は同じものなんだっけ)
今日も今日とてお醤油が切れているので、白だしで代用して調味。
図らずも夏っぽいメニューでしたが、
ちょっと塩分の濃い組み合わせになった気がする・・・
久しぶりに夫より100点をいただきました。



食後はアメリカンチェリーを食べました。