q-BOOK

内容は、ないよう。

午前2時半、どんっ、と部屋が揺れて目が覚める。
大っきいトラックが通ったんかな、とか、寝ぼけた頭で考えるも、
いちおう起きてテレビをつけると、震度2だったとのこと。
そっか、地震か、と納得し、テレビを消して、寝直す。
明け方、傍らのきはらんが起きた気配がしたので、
ゆうべ地震がさ、ともにゃもにゃ話しかけるも、覚えていない様子。
そうだ、この人地震に(まったく)気付かず寝てたんだわ。
起こそうとしても起きなかったので放っておいたのだ。
震度2って、そんなひどくない気がするんだけど、
きちんと目が覚めた私は敏感なほうなのだろうか。*1

*1:そういう問題でも無いか