q-BOOK

内容は、ないよう。

ヒヨッコ勇者

携帯でちまちまドラクエ1をやってるんだけど、これが、すごくおもしろくて。
RPGって元々そんなに得意ではないはずなんですけど、やってるんです、割と。
仕事が無くなって暇だからっていうのも、大きな理由だと思うんだけど。
でも、今回改めて始めて、初めて分かったことがあるんです。
それはね。
思いついた時に手元の操作だけで出来るから。
たぶん、ファミコンとかプレステとか、
ああいう、テレビに繋ぐタイプのものって面倒に思ってやらなくなるんじゃないかと。
1台しか無いから、ゲーム始めたらもうテレビ見れないし。
きはらんが暇そうだと気になるし。
チャンネル争いとか慣れてないから、すぐ譲っちゃうし。
レベル上げとか、そういうちまちましたことが苦手だというのもあるけど、
でもこれはすごく、我ながら、納得行く考え方なんです。
DSを買ってもらってから*1というもの、飽きずにちくちく遊んでるし。
とにかく、簡単なんです。
手元でスイッチを入れさえすれば、すぐ出来る。
それと同じ感覚で、携帯も遊べる。
裏を返せば単純に”ずぼら”ということなんですけど。
(そしてすごく当たり前のことを力説しているような気もするけど)
だって事実、のむらくんが貸してくれてるプレステ用のドラクエ5も、全然進んでない。
グラフィックとかシステムとか、今やってるのよりも確実に、新しくて面白いはずなのに。
これは、アレですね。
3月に出る新しいドラクエも、ぜひ買ってあげてください。(夫へ)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

これこれ、これ。
FFみたいなカッコよさは無いけど、
ドラクエは、出てくる”まもの”も、なんか可愛いんです。

*1:私のDSはきはらんがお誕生日に買ってくれたものです