q-BOOK

内容は、ないよう。

16

ゆうべ寝る前に、食品棚をごそごそしていたら、十六穀米を発見。
最近めっきり使ってないな、と思い、久しぶりに炊き込んでみることに。
米をといで炊飯器の内釜に入れ、普通よりちょっと多めに水を入れて、
あとは『十六穀ごはん』(という商品です)を投入するだけ。
某CMの通販のものではないのだけど、簡単です。
でも、さらさらさら、と投入しているときに、何気なく個包装袋を見たら、
賞味期限が2008年の9月になってました・・・。
もう入れちゃったし。
この状態から粟だのきびだのを取り除くなんて、無理。むーりー。
なので今朝きはらんに、あのね、これこれこうでね、と事情を説明して、
いちおう二人で食べてみた。
ら、・・・うーん?
食べられるみたいです、普通に。
たぶん・・・大丈夫と思う。
『消費』ではなくて『賞味』期限だし。
お昼も食べたし、きはらんもお弁当で持ってってるし。
うん、なんともない、今のとこ、私は。
たぶん大丈夫やろ。
また、おなかでも痛くなったら報告します。*1

*1:しなくて良し