q-BOOK

内容は、ないよう。

八百屋さん

夕方、実家から大きな荷物が届いた。
なんだろう?、とその段ボール箱を開けてみると、
中から出てきたのはなんと、大量の野菜たち。
・・・
きゅうり・ほうれん草・生しいたけ。
かぼちゃ・さつまいも・じゃがいも・にんじん。
大根・ブロッコリー・レタス・レッドキャベツ
・・・
うわー、と喜んだ半面、実は、私もゆうべ、
スーパーから大量に野菜を買い込んできたばかりだったのです。
今日届いたものとかぶってる野菜もあるし、
もうすでに冷蔵庫は、満員御礼!な状態。
まあ冬だし、常温保存でも、いいかな。(イヤそれはどうかな)
でももうどうしたって冷蔵庫には入らない量なので、
とりあえず、少しずつでも使うとして、
最大の問題は、何を作ればいいのだろう?、ということ。
ただでさえレパートリーの少ない私のことだ。
ゆうべ買ったのも当分の間はスーパーには行かないぞ、という買いだめ分だし、
すぐにアイデアが尽きてしまいそうな予感がします。
んが。
パソコンとか駆使して、レシピ調べて、
どうにか傷ませることのないように使い切らないと。
きはらんは今日は残業。
今夜の晩ごはんにはとりあえず、ほうれん草のシチューを作りました。
今はたまごを茹でているところ。
ブロッコリーとウインナーを合わせて、ミモザサラダを作ろうと思ってます。
今日のとこは・・・そのくらいかなあ。(すでに野菜に負けている感が・・・)
そもそも家にあるお肉と野菜の量のバランスが取れてないし、
どうなることやら分からなくて不安だけど、
両親の愛?をしっかりと受け止めて全部食べてやろうと思います。