q-BOOK

内容は、ないよう。

MILK

こないだ突然、鹿児島から妹がやってきた。
夕方にこちらに着いて、夜は短大の時の友達とごはんを食べに行き、
わたしの家に着いたのが夜中過ぎ、
そして翌日のお昼の電車で帰るというタイトなスケジュールだったのだけど、
その夜はもちろん、夜中過ぎ1時頃から、わたしときはらんと妹でお酒を飲んだ。
妹はけっこう(というかかなり)、強い体質だ。
わたしが飲めないので、日頃あんまり家でアルコールを飲むことはないのだけど、
その反動か、
妹だとか、お酒好きの友達が来た時には大体、夫は喜んで酒盛りをするのだ。*1
で、その時に教えてもらった、牛乳で割って飲むリキュールが、すごく甘くておいしかった。
種類も苺とか抹茶とかごまとかあって、
豆乳で割ったりとかアイスクリームにかけたりしてもおいしいんだって。ほー。
確かに、モーツァルト*2よりも飲みやすい。
自分のお好みで割れるし、てことは好きなだけ薄くできるし、
しかも何より甘いし、わたしみたいな下戸にはちょうど飲みやすい、優秀なリキュールでした。

この曲すきー。
ビールは三口くらいで『もう無理』ってなるし、チューハイは匂いを嗅いだだけで『もう無理』ってなるし、
結局子供だましみたいな甘ったるいお酒しか飲めない軟派なわたしでごめんなさい。
本当は『最近、黒糖焼酎にハマってます』とか言ってみたいです。(いやいやホントに)

*1:それでまたなぜか、わたしの友達にはノリの良い酒豪が多かったりする

*2:何年か前にもらったまま、飲みきれずにうちにずっとあるチョコレートのリキュールです