q-BOOK

内容は、ないよう。

朝食的な

・塩さば
・オクラの鰹節和え
・小松菜と豆腐のお味噌汁
・はちみつ梅


朝ごはんみたいだけど、れっきとした晩ごはんです。
塩さばを買ったのはいいんだけど、お弁当用のちっちゃい切り身でした。
自分で一つ、きはらんに二つ。
焼き網とかグリルとか無いので、テフロン加工のフライパンでじりじり焼いて、
大根おろしにシラスを和えたものを添えてポン酢で食べました。
オクラは、うちの実家の夏の定番なんです。
まだまだ高いので我慢してたんですけど、
今日スーパーで1パック50円のものを発見したので買ってきました。
5ミリほどの厚さに切って湯通ししたオクラに鰹節を振り掛けて和えるだけ。
醤油で和えるのが正統派なんですけど、
ちょうど切らしていたのでめんつゆで代用したらこれが大正解でした。
炊きたてのごはんに乗せて食べるんですけど、
ちょっとしたおご馳走(って貧しい感じですけども)になります。好き。
お味噌汁は最近、小松菜ばっかり。
ゆうべの残りの豆腐と、忘れずに炒りごまも入れました。
梅干しは、あまり酸っぱくないはちみつ梅が好きです。