q-BOOK

内容は、ないよう。

ささむた神社

ふと思いたって、西寒田神社へ出掛けてきました。

藤の花をずっと見たいと思っていて、
まだ残ってればいいなあと思ってたんだけど、
藤棚の木々には緑が濃く茂っていて、
もう全然、花の名残さえありませんでした。残念。

(ちなみにGW前後が見ごろだそうです)
お賽銭をあげ、手を合わせ、お祈りをする。
参拝客もあまり多くなく、私たちのほかには、
家族連れが一組と、散歩中と思われる女性1人、母娘が一組。
初めて参った神社だけど、とても静かで心地のよい空間でした。
神社には、境内の入り口のところに橋がかかっていて、
小川があって、流れがキレイで、小魚もたくさん泳いでいた。

魚網を持った少年や、水遊びをする親子、川辺でピクニックをしている家族。
穏やかな優しい風景。
ホタルも飛ぶそうだから、夏の夕涼みにも良さそうな場所です。