q-BOOK

内容は、ないよう。

(涙)

かあさんは、嬉しい。
・・・
あのね、
ゴン太郎さんに最近、シニア(高齢期)用のフードを試してたんです。
彼もそろそろ4歳なので。
今まで食べていた成長期用というのは、
お肉の成分が多くて、カロリー消費がうまく行ってないみたいで、
すごくまふまふで、これ・・・フェレット?という感じだったので、
もうそろそろ卒業なのかなあと思って。
シニア用は、4歳以上のフェレットが対象で、
お肉に代わって穀物が中心なので、試してみようと思ったのですが。
これがねー。
全然食べてくれなかったんです。
ホラ、いきなりね、
全部変えてしまってもたぶん食べないというのは分かっていたので、
フェレットはわりと好き嫌いがハッキリしていて、うちも例外ではなく)
だから最初は、いつもの成長期用のフードに、
ほんのちょびっとだけシニア用を混ぜていたんです。
それでも食べなかった。
だからその次は、シニア用がちょびっと混ざっている成長期用フードの上に、
純度100パーセントの成長期用フードの層をふりかけて、あげてみました。
カレールーとかでもありますよね?あの2層構造作戦です。
(だましだましともいいます)
でもゴン太郎は、上の純度100パーセント成長期用フードの層を食べて、
ちょっとでもシニア用が顔をのぞかせるともう見向きもしなかった。
食べ残したフードを、ざばっとゴミ箱へ捨てる。うう。
なので取替えの時は、その『配合』にすごく頭を悩ませていました。
きはらんは、ほっといたら食べるんじゃないか、とも言ってたけど、
どうも私は気になってしまって。
1日は待ってみるんだけど、取替えの時に見ると、やっぱりあまり食べてない。
たまーに、ちょろっと食べてることもあったけど、それでも廃棄分がとても多くて。
根くらべだな、と思ってました。
ここ2、3日、ようやっと、残り具合が少なくなってきたような感じがしていたので、
今日は思い切って、
純度100パーセント成長期用フードの層をふりかけずに、
成長期フード6:シニアフード4、くらいの割合で混ぜてあげてみました。
すると。
・・・
カリ。カリカリ。
・・・
た、食べてるー!!
その、カリカリ、という軽快な音が聞けたとき、私がどんなにか嬉しかったか。
ああ。努力が身を結んだ気がする。
でも、ちょっとなあ。
外で遊ばせたあとだったからなあ。
おなかすいてただけっていうことも・・・あるのかなあ。
まだ真偽のほどは分かりませんが。
このままうまく食べるようになってくれたらいいんですけど。
私にはまだ子供はいないけど、親心ってこういうことかなあと思ったりします。