q-BOOK

内容は、ないよう。

指輪

ゆうべ、ゴン太郎におやすみを言い、
部屋の電気を消し、布団に入ってから、
あ、今夜大きい地震が来たらどうしよう、という不安に襲われた。(急に)
ので、おもむろに、結婚指輪をしてみた。
私は指輪は外出時にしかつけないので、
もし、万が一、地震が来て外に飛び出したりしないといけない時、
絶対、指輪を忘れる自信があったからだ。
第一、そんな状態のときに、つけている余裕なんてあろうか。
否、何はなくともまずはメガネをかけるだろう。
ということで、左手薬指にさっくりと指輪を通す。
きはらんの分も、忘れずにバッグに入れた。
(あの人も、毎日はつけないのだ。外出する時にさえ、良く忘れてます)
・・・
・・・
で、朝。
まあね、地震は来なかったわけですけど。
でも、そういう『可能性』があるのって、もちろん、昨夜一晩だけではないわけで。
ということは、毎晩、して寝たほうがいいというわけですか。
でも基本、朝むくんじゃうしなあ。
なら毎日いつもつけてればいいじゃん、てなるけど、でも、
した状態のまま、
洗い物やら洗顔やらお風呂やら、って、いまだもったいなくて出来ない。
買う時に、サビたりしないので心配ないですよ(笑)、とは言われたけれども。
なんで??、ってみんなに不思議がられても。
まあ、へんなこだわりですけど。