q-BOOK

内容は、ないよう。

バスの中で

今日、帰りのバスに乗っていたサラリーマンの人!

ちょっと気をつけたほうがいいですよ!


彼のウォークマンのイヤホンから、しゃかしゃかと音がもれておりました。


信号待ちで止まったバスの中に響き渡るしゃかしゃか音。

ちょうど駅前だったため、私は最初、鳥が騒いでいるのかと思った。


信号で止まったから良く聞こえるんだろう。

でもこんなに鳥が騒ぐって、もしかして何かの予兆じゃないの??

そういえば最近よく地震雲見るなあ。

本気でヤバイのかなあ。


とまで思った私。

私の心配を返しておくれ。


ちらっと、彼のほうを見てみた。

そんなに若いというほどの歳ではなさそうだ。


一見良識のありそうな人なのになあ。

今日会社でなんかイヤなことでもあったんだろうか。

ストレスたまってるんだろうか。

人間ドッグの結果が悪かったとか?


そのうちバスは私の住む町へと着き、静かに私を降ろし、

さらに山むこうの町へと進んでいったのであるが。


彼はず〜っとしゃかしゃかしていたのだろうか。


しゃかしゃかの途中とちゅうで、ズン、というベース音が入っていて、

前よくクイズ番組で見ていた

『ベース音だけ流れます。光るパッドを叩いて曲を演奏しましょうゲーム』

を思い出した。