q-BOOK

内容は、ないよう。

休日

休みの日の朝は、とても早く目が覚める。


普段は作らない朝食(目玉焼きとウインナとお味噌汁)を作って食べた。

燃えるゴミを持たせたきはらんを笑顔で送り出し(休みなので心に余裕)、

水溶き粉薬を与えたあと、ゴンを放牧。

大好きなビニル袋遊び(すりすりしたり潜ってみたり)でご満悦の様子。

ゴンの目は、目やにで開かない。

蒸らしたタオルと綿棒で取ってあげていたのだが、

腫れがひどくなるような気がして止めた。


洗濯を2回して、ベランダに干す。今日は風が強いなあ。

お昼はツナとエリンギのスパゲティを作った。


食べ終わってからメダカの引越し。

あらかじめ用意していた夏用プラケ(砂利とホテイ草と半分の水入り)に、

今使っているプラケの水を半分足して、メダカを移す。

夏用は、水深は浅いが幅が広いので、光が十分に入り、

太陽の光に照らされると水面がキラキラしてとてもキレイなのだ。

水草ものびのびさやさや揺れている。


最近ゴンばっかし構っていたので、やっと引越し出来てよかった。

タマゴ産むかなあ。