q-BOOK

内容は、ないよう。

社会保険事務所

社会保険事務所に年金を納付しに行った。

サボっていたため未納分がだいぶあるのだが、

今月で納付期限が切れる分があり、

重い腰をヨッコラショとあげてみた。


事務所の場所は、花津留。

近くのバス停まで歩いて偵察に行ったのだが、

花津留を通るバスがなく、

結局いつものバス停まで逆戻りする。

そしていつものバスで大分まで出る。


花津留を通り法勝台まで行くバスに乗りたい。


トキハのバス案内所のおじさんに聞いたところ、

高城経由パークプレイス行きのバスに乗れば良いらしく。


とりあえず最初の用事のため、

花津留で降り年金を納める。


そのまま萩原まで歩き、ヒロセに寄る。

ホテイ草を買おうと思っていたのだが、

私の好きな丸くて小ぶりのものを売っているのは、

ヒロセではなくホームワイドだった。


きはらんに電話して聞いたところ、

高城方面へ少し歩けばホームワイドに着くという。


ので、歩く。


にしても今日は暑い。

なんていうか、太陽も絶好調で、

温度もぐんぐん上がり、

みるみる汗をかく。

まだ、風があったので若干さわやかではあったのだが、

日に焼けるのがいちばんコワい。

帰ったらアヴェンヌのミストをたっぷり吹きつけよう、

と思いながら持参した烏龍茶でノドの乾きを癒した。


少し歩くと、ホームワイドに到着。

ホテイ草を買う。97円。

ここのホテイ草はなんでこんなに可愛いのだろう・・・

ヒロセのは、大きめで野生的でちょっと荒々しいのだ。

みちみちと命の勢いのようなものを感じるのだが、

うちの小さなプラケには、ちょっと大げさ過ぎるし、

去年はわしわし増えてメダカ酸欠の危機に及んだので、

今年はホームワイドのものにしてみる。

1年中置いてある気がするので、きっと温室栽培のものなんだろうな。


ホテイ草も買ったし年金も払ったし、さ、帰るか。

と思ったのだが、いいバスがない。

バス停でじっとしているのもじりじり焼けるだけだし、と思い、

とりあえず大分行きのバスに乗る。

でも『勿体無いかな』と思い返しバス停ひとつ分で降り、

護国神社のほうへ陸橋を上がった。

城東中学校の前のバス停から明野団地行きのバスに乗り、

アクロス前で下車。


やっと明野に帰ってきた・・・

(せっかくなのでアクロスで牛乳を買った。)


家に帰り着き、シャツを脱ぎ、プラ桶に新しく水を張り、ホテイ草を浮かべる。

ホテイ草もほっとしたことだろう。

小さいプラケの水温が30度まで上がっていたので、

子メダカを親水槽に移す。

ざわざわしていたが、大丈夫そうでひと安心。



私もシャワーを浴びる。さっぱり。



夕方、妹のとこのゴン太(フェレット)がやってくる。

彼女が帰省するので預かることになったのだ。

可愛い・・・けどくちゃい。

妹はそのまま夜までうちにいる。

きはらんが帰宅して妹の彼氏が肉・野菜などを持ってきて、24時より焼肉。

そのあとGT3やUNOをして、26時解散。


なんか詰まった1日だったなあ・・・