q-BOOK

内容は、ないよう。

降灰

未明に、阿蘇山が噴火して、こちらのほうでも降灰があった。
今日はバス通勤だったので、バス停まで歩く道すがら、
アスファルトが灰色に、そしてその上を自転車が通った線やら足跡やらがついていて驚いた。
ニュースでこちらも灰が降るだろうとは聞いていたけど、まさか本当に降ったとは。
きはらんさんの白いRV車はまっくろになっていたというし、今朝は硫黄の匂いがしたね、という人もいた。*1
鹿児島県民なので、灰には慣れているけど、阿蘇は遠いし、こちらに来て経験することになるとは思わなかった。
被害が広がらないように祈っています。

*1:私は今日は自分の車に近づいていないので、そのあと雨も降っているし、どうなっているか心配