q-BOOK

内容は、ないよう。

ノッキング

仕事を終えて、車を運転して家に帰る。
家の近くまで来て、前が詰まっていたので減速すると・・・
ぶん、ぶん、ぶぶん。
エンジンの音と動きが明らかにおかしい。
ノッキングっていうんかな?
実はこの車、以前もこんな感じでエンジンが止まったことがあるのだ。
信号停止中と、右折の待機中。
その時は、えええ、と思ってエンジンをかけ直したら、動いたので良かったんだけど。
今日もとりあえず、アクセルを踏んで確認。
うん、進む。
ほんと家まであと1キロくらいのとこだったから、
とりあえず慎重に運転して、駐車場まで車を入れる。
いちおう確認のために、超低速で駐車場をぐるーんと迂回して、自分の枠内へ・・・
と、思ったら、車はそこで止まってしまった。
エンジンをかけ直したら、かかるんだけど。
やっぱりノッキングがひどい。
とりあえず、きはらんに見てもらう。
エンジンをかけたり、ボンネットを開けたり、いろいろ見てもらったけど、原因分からず。
熱が冷めたらもしかしたら直るかも知れんけど・・・とりあえず修理やな。
それまでは俺のに乗れ、ときはらん。
えー。
あんな大きい車、運転できんよ。
いや、セリカと違ってオートマだから、運転自体は出来るんだけど・・・。
わたしのセルボってね、言ったら極小の車で、他の軽なんかと比べてもほんと小さくて、*1
うちでは『ちびっこ』という愛称で呼ばれているのだ。
それがいきなりあんな・・・*2
やだなあ。
とうとうほんとに、壊れちゃうんかなあ。
とりあえず、また明日にでもエンジンをかけてご機嫌を伺ってみます。

*1:最近の軽は大きいもんねえ

*2:ちなみにホンダのCR−Vです