q-BOOK

内容は、ないよう。

前髪

前髪を切りました。
じぶん、不器用ですけん、
普段は美容室に出掛けていって切ってもらってるのですが、
節約の一環というか、美容室まで行くのが億劫だったというか、
まあそんな理由で、自分で切ってみることにしました。
広げた新聞紙の上に座り、鏡を前に、眉用のハサミを使って、切る。
先っちょを、少しずつ、ハサミを縦に入れ、
なんとなく、美容師さんがやってる風を真似しながら、切っていく。
もうちょっと・・・
もうちょっと・・・
と、二度ほど思ったところで、はいストップ。
あまり調子に乗って進めてしまうと多分、
取り返しのつかないことになると思い止めました。
前髪失敗しちゃって〜、って、
中学生くらいだったら可愛いけど、さすがに私くらいになると、ちょっとねえ。
もともとが、
アレ?自分で切ったの?
と言われるような感じの前髪なので、意外に自然な仕上がりになってると、思う。
まだ、目にかかるくらいは、長いんだけど。
それでも切る前と比べると、うっとうしさが80%くらい半減したように、思う。
この感じがあと一週間くらいもてば、上出来です。
今の仕事場で禁止されていて、上半分くらいが黒々しくなってきてしまってるので、
今度はカラーリングもしてもらおう。*1

*1:色見本の8番?くらいまでならオッケーなので