q-BOOK

内容は、ないよう。

帰省

先週末は鹿児島にいました。
父方の祖母が亡くなったのです。
金曜、容態が急変したというメールをもらってすぐ帰ったので、
どうにか最期、会えました。
意識はほとんど無かったけど、分かってくれていたと思う。
待っててくれたんだね、と言ってくれた人もいた。
初孫だったということもあり、
本当にわたしを可愛がってくれたばあちゃんだったので、
そうなのかも知れないと思う。
13日の夜、病院で家族みんなで最期を看取り、
そのまま通夜と葬儀と納骨まで見届け、水曜日に、こちらに戻ってきた。
夫も一日目こそ休みをもらってくれたのだけど、
あとはお盆休みと重なったので、ずっと一緒にいてくれた。
わたしの職場も、人が少なくて忙しい時期なのに、
余裕持って休暇を組んでくれたので、助かりました。
こういう時は、いつにも増して人の優しい気持ちが身にしみます。
わたしももっと、
周りの人を大事に想わないといけないなと思ったりする一週間でした。