q-BOOK

内容は、ないよう。

かぼすマーチ

今日お店に、ジャージと運動靴という出で立ちのおじいちゃんが買いものに来たのだけど、
背中に背負った小さなリュックに何やらゼッケンのようなものが貼り付けてあって。
そこには住所とか名前、それからよくよく見ると、
隅っこのほうに、ひよひよとした小さな字で、『初めてです完走します』と書いてあった。
ゼッケンには”大分かぼすマーチ”のロゴが描かれてある。
ああ。
そっか、参加するんですね。
今日知ったのだけど、大分かぼすマーチというのは、ウォーキングの大会らしい。
と言っても、競技会的なそれではなくて、
秋空の下、みんなで楽しく歩きましょうか、というような大会らしい。
なるほど。
他の人が会計をしていたので、直接声を掛けられなかったのだけど、
その、お世辞にも”シャキシャキした”とは表現できないおじいちゃんの後ろ姿に、
がんばってください、とエールを送らずにはいられなかったのでした。