q-BOOK

内容は、ないよう。

蚊取り線香

昔ながらの蚊取り線香の匂いが好きなんですけども、
残念ながらうちの夫はこの匂い、嫌いみたいで。
加えて、煙に含まれる殺虫成分がゴン太郎に良くないような気がして、*1
そしてベランダで使うだろうから干している洗濯物に匂いが移るような気がして、
なので毎年、蚊取り線香を焚けない生活が続いています。
左か右かの部屋から、夕方になると線香のいいにおいがしてくるので、
とりあえずはそれで満足しているというわけなのでした。
庭と縁側のある家に引っ越したアカツキには(いつになるんだ?)、
夏の夕方、打ち水をしたあとブタの蚊取り線香を焚くのがわたしの今の夢です。

*1:ペット用の蚊取り線香はたまに使います