q-BOOK

内容は、ないよう。

メダカ

今年は、玄関(というか玄関の前)に鉢を置いています。
東向きなので、西向きのベランダよりも日当たりが良いのです。
足し水をして、えさをあげる。
部屋は4階にあるので、ほどよく風が吹いて気持ちいい。
暇にまかせて、しばらく観察。
初夏のような陽気に応えるようにひらひらと泳ぐメダカたちの数を、
意味もなく、何回も数える。
にぃ・しぃ・ろく、にぃ・しぃ・ろく。
元々のうちのメダカが、1匹になっていたので、
こないだ5匹加えたのだけど、きちんと順応している様子。
よかった。
でも夜中の2時くらいまで、廊下の電灯が煌々と灯っているので、
日照時間過多の状態なのがちょっとだけ心配。
なので、一応、夜になったら、鉢の上にすのこをかぶせるようにしている。
たぶんこれで、大丈夫とは思うんだけど・・・。
そのかわり毎朝、すのこを取ってあげるのを忘れないようにしないとな。