q-BOOK

内容は、ないよう。

さつまいも

先日のバレンタインに、鹿児島の母より届いたお菓子。
地元・鹿屋市の『フェスティバロ』というお店のものです。

このプリンのような格好のお菓子は、”カプレス”。
元々は”ラブりー”というさつまいものレアケーキです。

バレンタインバージョンで、上にチョコ(ココアパウダーみたいな)がかかってました。
あと写真はないけど”アステカ”という紫芋のチョコレートもいただいた。
薄くて、四角くて、うす紫色のキレイなチョコです。
しかしお芋には、牛乳が、よーく合うね。(しみじみ)
鹿児島ではさつまいものことを『唐芋』という。
特に私が生まれ育った大隈半島は、さつまいもがたくさん栽培されているので、
それこそさつまいものお菓子はたくさんの種類があります。
その中でも『フェスティバロ』は群を抜いて人気のあるお店なので、嬉しい。
結局こういうお菓子って、お土産としては買って帰ることが多いけど、*1
自分用に買うことって、なかなか機会が無かったりするのだ。
夫婦で、母親にお礼の電話をする。
今度の帰省のときは、大分の美味しいものを買って帰ろう。
・・・
フェスティバロ http://www.karaimo.jp/
・・・

*1:きはらんのお姉さんにも”指名買い”をお願いされたことがある