q-BOOK

内容は、ないよう。

ギャスリン

ガソリンが安くなってました、そういえば。
9月から値下がりするというニュースはテレビで見たけど、
もう今日から9月価格になっているそうです。
やったー、と思いつつ給油して帰ってくると、実家の母親から電話。
妹の病状のこと、家族の近況のこと、いろいろ話して、
なぜか、ガソリン安くなったねー、という話になる。
そっちはいくら?、とお母さん。
175円だったよ、安いよねー、と私。
え?、こっち*1は157円だよ、とお母さん。
・・・
えええええっ!?
20円も違うの??
175円でもだいぶ安くなった気がするのに、そりゃあびっくりだ。
でも確かに、帰省するときにいつも思うのだけど、
大分よりも宮崎・鹿児島のほうが安い気がする。
なんでだ?
田舎のほうだから、みんな移動に車を使うから、安いのかなあ。
にしても20円て・・・満タン入れて比較したらもうだいぶ違ってくる。
いいなあ。
値下がりって、もっと安くなったりするんだろうか。
運転が好きなので、そうなってくれると大変助かるのだけど。*2

*1:鹿児島県の鹿屋市というところです

*2:エコとは程遠くなるけど