q-BOOK

内容は、ないよう。

・冬瓜と豚肉の煮物
・にんじんのナムル
・小松菜とエリンギのお浸し
あぶらげの味噌汁


冬瓜がスーパーに出回り始めているのでさっそく購入。
実は初めて料理しました。
内側の見た目は細長いメロンみたいな感じ。
ごま油で炒めて、砂糖とみりん、だし汁、酒、醤油で煮含める。
煮込む時に一緒に唐辛子をまるっと1本入れたので、
ピリっと甘辛くて好評でした。おいしかった。また作ろう。
冬瓜・・・安くて大きくて超優良野菜です。
ナムルはもうちょっとにんじんを柔らかくしたかった。
小松菜とエリンギは昨日はお味噌汁でしたが今日はお浸しに。
上に乗っているのは鰹節です。
あぶらげのお味噌汁はじゃがいもと玉ねぎも入ってます。
火を止めるのを忘れて、だし汁のまま延々煮てしまい水を100cc追加する、
という失敗もあったけど、出来上がったものはとてもおいしかった。
不思議。

ごはんがすすむ。