q-BOOK

内容は、ないよう。

ゴン太郎の

バテ具合で今年の夏がいかに暑いかというのが分かります。
もう若くはないというのも一因なのかどうなのか。
カーテンも窓も閉め切って、無人の時にも冷房をつけたままで、
出来るだけ部屋を冷やすようにはしているんですけど、*1
4階建ての4階にある部屋なので、直射日光に負け気味です。
暑くて寝苦しい夜に人間がするのと同じように、
ちょっとでも冷たい場所を探し求めてうねうねしてます。
体は長いし、
自分の首を探すデイダラボッチ(だっけ?)みたいな感じです。
心配になって頭やおなかや首を触ってみるけど、熱はないみたい。
目もキラキラしているし、体には異常がないし。
どうも暑さにバテているようなのです。
鹿児島の実家にいる犬に、
おかあさんがアイスノンを与えていたのを真似して、
私もゴン太郎のケージにアイスノンを入れてみたけど、
ゴン太郎に、鼻先でずいずい押されて、
トイレコーナーに持ってかれそうになったので慌てて取り出しました。
氷とか、たまに直に入れてみたりもするけど、あまり意味はないみたい。
水道水も今ぬるいし、かといって冷やしたものをあげておなか壊してもアレだし。
どうしたものか。
思案にくれる毎日です。

*1:生活適温22度だそう。フェレットは暑さに弱い動物なのです。(寒さには強いです)