q-BOOK

内容は、ないよう。

旧作80円②

ごはん食べつつ。

アメリカ、家族のいる風景 [DVD]

アメリカ、家族のいる風景 [DVD]

クレイジーホースの映画の監督のだよな、と思って借りたら、
それはジム・ジャームッシュだった。
こちらはヴィム・ヴェンダース、『パリ、テキサス』の監督でした。
パリ、テキサス』って昔、
学生の時に、友達にこれ絶対qちゃん好きだよー、
と言われたけどいまだに観てなかったりします・・・。
こっちの新しいほうはあまり評判良くなかったみたいだけど、
私は好きな気がする・・・。(最後まで観たら印象変わるかもですが)
邦題も好き。
・・・
観終わりました。
落ちぶれた西部劇のスターが映画の撮影から失踪して、故郷に帰り母親に会い、
そこで自分に実は子供がいたという事実を知って、探しに行く。
親と子の物語です。
突然の出会いに戸惑い暴言を吐く息子、父親の存在を確かめたい一心の娘。
もっとアンニュイな感じのストーリーだと想像していたけど、
すごく観易かった。
最後、ずっと言いたかったことがあるの、と、娘が父親に伝えた言葉に泣いた。
ロケ現場に連れ戻されるときの主人公の表情、
ラストシーンででたらめな歌を歌う子供たちの顔。
良かったです。面白かった。
この雰囲気を覚えているうちに『パリ、テキサス』も観てみたいと思います。