q-BOOK

内容は、ないよう。

男の料理

今日は夫がいろいろ作ってくれました。
・・・
まずはお昼ごはん。

ゆうべの残りのカレーを、朝食べたわけなのですが、
そのまた残りに、じゃがいもとお肉とごはんを追加して作ったカレーリゾット。
目玉焼きはトロッと半熟です。

次は晩ごはん。
カリカリに焼いた豚肉と野菜のオイスターソース炒め。
冷蔵庫にあるいろんな野菜が入ってました。
彼の作る中華は、大体が辛いのですが、
今日のはたまごでとじてあって、甘くてすごく美味しかったです。
かぼちゃと豚肉って合うなあと思った。
サラダはきゅうりと茹でたインゲンにお手製ドレッシング*1がかかってます。
おいしかった。
きゅうりとインゲンを同じに使うことって考えもしなかった。
同系色で作る料理、好きなんです。
・・・
私が今日したことといえば、
そうめんを茹でたことと、朝カレーを温めたことだけです。
私は大体レシピを見て作るのだけど、夫のはほとんどオリジナル。
ひらめきと経験と自分の舌で作るみたい。
なので目からウロコ、っていうことが多いです。
そういう部分を見習っていかなくてはなあ。

*1:マヨネーズ・醤油・ごま油・白ごま、だそうです。