q-BOOK

内容は、ないよう。

優しい人

宇宙船地球号の中のエコについてのコマーシャルで、
清水ミチコさんが、
地球温暖化という言葉を最初に和訳したのはきっと優しい人だったんでしょうね、
と言っていて、
あー、ホントだなあ、と思った。
灼熱地獄化、とかそういうふうに訳せばみんなもっと焦ったんだろうにね、と。
なるほどー。
と、私は深く納得したのでした。
温暖化、ってなんだかちょっとふわっとした言葉ですよね。
すぐそこに迫ってきているはずの危機なのに、
まだ対岸の火事みたいなふうに思ってしまう感は否めないというか。
温暖化、という言葉自体には、攻撃性は皆無だと思う。
もっとこう、あくどい感じの言葉に変えてみたら、
みんなもっと自分の身に迫ってくるだろうから、
毎日の暮らしでも、もっともっと色んなことを意識し始めるかも知れない。
言葉とか文字とかの力みたいなものをしみじみ感じました。
・・・
みっちゃんスゴイわ。(結論?)