q-BOOK

内容は、ないよう。

紫陽花寺

いいお天気になったので、朝地町普光寺に行きました。
別名”紫陽花寺”というそのお寺の敷地には、
アジサイがたくさん、こんもりと咲いていました。
もう6月も終わるので、
花の盛りはもう過ぎているようでしたが、それでもキレイでした。
・・・

こういう、

こういう、こぼれんばかりのアジサイが頭を垂れる参道を進むと。

キター!磨崖仏!*1
その大きさ、高さ。先人の信仰心の厚さにただただ息をのむばかりです。

そして、その磨崖仏が彫られた崖の横に建ててある櫓からの展望。
ちちちち、と見渡すかぎりアジサイが咲いてます。
ここには(なぜか)自動演奏する電子ピアノが置いてあって、
クラシックの名曲が延々流れてました。*2

櫓の定員40名。『オーバは危険です』。
(何か?のイベント?の時にはここで演奏することも出来るみたいです)

アジサイの向こうに更にアジサイ

つぼみもまだある。

ガクアジサイはこの株しか見つけられませんでした。

早く言ってよ、的な。

*1:崖に仏様が彫られているのです。

*2:”ピアノ寺”とも呼ばれているそうです。