q-BOOK

内容は、ないよう。

午前3時

玉ねぎのスライスを水にさらしています。
・・・
結局目が覚めてからずっと起きていて、
台所を片付けて明日のお弁当の仕込みをしてます。
明日は、鶏のからあげにするつもり。
今、我が家では、冷凍庫にある鶏肉がすべてもも肉、という、
ちょっとした鶏ももフェスティバル*1が開催されているので、
贅沢にも(と言っても我が家的贅沢です)お弁当にも入れることにしたのです。
お弁当なので揚げたては食べられないけど、
せめて少しでも揚げてからの時間を置きたくないので、揚げるのは明日の朝。
下味に漬けたものを冷蔵庫に入れました。
(お弁当用なのでにんにくを入れられなかったのが心残りですが・・・)
私が起きれない時のために、『片栗粉で揚げてね』というメモを、
起きたてのきはらんが必ず見るであろうトイレの便座に貼っておきました。
よっしゃあ。ぬかりなし。(満足)
あと今から玉ねぎと鰹節のサラダを作ります。
彩り役の野菜が何もないので、そろそろ買出しに行かねば。
トマトとかあればキレイなんやけどね。

*1:略して『ももフェス』。奮ってご参加ください。