q-BOOK

内容は、ないよう。

鹿


・鹿肉とにんにくの芽の塩胡椒炒め(そのまんま)
いんげん豆のポテトサラダ
・たまごスープ


鹿肉、念を入れて焼いたら嵩が減ったふうになっちゃいました。
最初、多めの塩こしょうだけで炒めていて味見をしてみたら、
まだまだケモノくさかったので、酒でにおいを飛ばしてみたら、全然。
全然においがしなくなった。
脂身がほとんどないので、噛み締めて食べる感じ。
しかも炒めてる途中で出た脂を、
においがしそうだったので拭き取っていたらちょっとぱすっとした乾いた感じに。
さらに、
ものすごいちゃんと熱を通そうとしていたのでさらにぱそっと乾燥した感じにも。
たっぷり入れたにんにくの芽は、アスパラみたいな甘さが出てました。うまし。
塩胡椒を利かせたので、鹿肉も普通においしかったけど、
今日は改善すべき点がたくさん見つかりました。
もともとが淡白なので、下味に漬ける料理のほうがいいのかも知れない・・・。
まだ何回分か小分けにして冷凍してあるので、次は煮てみようかと思ったり*1
たまごスープも、何かが足りなかった。むむ。
ポテトサラダには今日はいんげんを入れました。

*1:あ、えーと、もも肉です。(聞いてない?)