q-BOOK

内容は、ないよう。

1973

年齢といえば、今日のお昼、
何かの話をしている時、きはらんがふと、
俺って今いくつ?、と言い出した。
・・・
へ?、と私。
33かな?34かな?、と本人は至って真面目に考えている。
えーと、・・・・34じゃないんだっけ??、と私。(なぜか私まで混乱)
昭和48年生まれだということは覚えている様子なので、
手帳に満年齢早見表が載っていて、それで確認をする。
と、昭和48年は丑年で、西暦でいうと1973年だった。
やっぱり34歳だよ、次お誕生日が来たら35歳だよ、と教えてあげる。
そうよなー、ときはらん。
そうよな、て・・・。
でも、分かる。
3月生まれなので、ちょっと、混乱するようなのだ。
私も友達に、だんなさんおいくつ?、と聞かれた時は、
35歳組の中の34歳です、というようにしている。
大体なんで、学校は4月5月6月・・・3月という勘定方法なんだろう?
同じ年の1月から12月を同級生にすればいいのに、
ちょっと、ややこしいですよね。(そうでもない?)