q-BOOK

内容は、ないよう。

湯気

加湿器から、じょわじょわ湯気が出ています。
もくもくと白くたちのぼる湯気を見ていると、冬が来たなあと思います。
・・・
今朝、台所でお弁当を作っていたら、
ゴン太がけひけひ言うのが聞こえたので、
あわてて加湿器に水をセットしました。(遅い)
ゆうべかけて寝なかったからなあ。
ゴン太は体もちっちゃいし、私たちよりも敏感なんだろうね。
うちはこたつとかストーブがなくて、
(ファンヒーターは夫が苦手なんです)
暖房器具はエアコンだけなので、部屋の空気が乾燥しがちなのだ。
ふたりとも部屋にいない平日は、朝きはらんの作業着を洗って、
そのまま部屋のドアのとこにかけて出掛けるようにしている。
やっぱりね、湿度は大事ですよこの時期。
うるおってナンボですから。