q-BOOK

内容は、ないよう。

マンボウ

マンボウに会いに行った。
大分にはもう10年ほど住んでいるけど、
マリンカルチャーセンターは初めて行く。
今日いたマンボウは、全部で7匹だった。
大きなプールに、のんびり漂っている。
思ったよりも、大きい。泳ぐのも早い。
私や他のお客さんがのぞきこんでも、
我関せずという感じでゆらゆらしているだけなのに、
きはらんがプールの縁に立つと、
なぜか7匹全員がきはらんのほうに向かってくるのには笑った。
あっちにいても、こっちに立っても、
他のお客さんが写真を撮ろうと構えていても。
みーんな、きはらんの方へ行ってしまうのだ。
・・・
マンボウにまで、なつかれるとは。
・・・
館内には、魚もウミガメもいて、
それぞれエサをやって触れ合えるようになっていた。
エサ箱に100円を入れ、エサ(冷凍エビみたいの)を買い、
魚やウミガメにあげる。
やっぱり、カメはかわいい。
マンボウにもあげてみたけど、一瞬食べて、すぐに吐き出してしまった。
好きじゃなかったんかな。
あとで気付いたんだけど、
マンボウのエサは他にあったようだ(今日は空だったみたいだけど)。
なーんだ。
・・・
それにしても、蒲江のほうは海がキレイですね。
青いというか、緑というか。
日南の海もキレイだけど、もしかしたら蒲江のほうが青いかも知れない。
今度来たときは、砂浜に下りてみようと思います。