q-BOOK

内容は、ないよう。

雨だけど

やかんを火にかけ、洗濯機を回す。
私は、シャツを洗濯板で洗う。
袖と襟の汚れがなかなか取れないからだ。
せっけんとブラシを使って、ゴシゴシ洗う。
だんだんと白くなっていく様は、見ていてとても気持ちがいい。
なんだか、良いことをしているような気になってくるから不思議だ。
きはらんから『おいっす!はらぺこ丸!』というメールが来ていた。
はらぺこ・・・
どうして分かったんだ。
今日のお昼は(も?)、どんべえだ。
何気なくテレビをつけると、萩原流行(最近すき)と奥さんが出ていた。
流行、うつ病だったんだ。
テレビでは3枚目で、突っ込んだり突っ込まれたりしているから、
そんなこと全然知らなかった。
ふたりで病気と闘った話を聞きながら、ちょっと感動する。
夫婦ってやっぱり強いものなんだなあ、と思う。
私も、かわいくてたくましい奥さんになりたいなあ、
と思いながら、ずずず、とおそばを食べている昼下がりです。