q-BOOK

内容は、ないよう。

仕事。
ぐったり疲れる。
どれくらいぐったりかというと、
夕方休憩に食べようと思って
うちから持参した『さつまどん本舗』のおいもパイ(好物)を、
食べられなかったくらいぐったりしていた。
なのでうちに帰っていちばんに食べる。
ふう。
おなかすいてたよー。
お母さんから電話。
お父さんが今日で仕事を辞めたらしい。
今年で辞める、ということは聞いていたけど、
まさかこの12月で辞めるとは思ってもみなかった。
(来年の3月だと思っていた)
若い恋人のところへ行くのか、とちょっと心配になったりするけど、
いやいやきっと大丈夫。
離婚したら男の人は、11年寿命が縮まるんだって。
だから、やめたほうがいいよ。
35年も頑張って働いてきたんだから、そんなバカなことしないよね。
35年か・・・
想像できないくらいの年月だ。
ほとんどが知り合いのような小さな田舎町の役場勤め。
おぼっちゃんだったお父さんは、きっと幾度もくじけかけたことと思う。
でもお母さんと私と妹のために、長い長い間頑張ってくれたのだ。
今までお疲れ様です、ここまで育ててくれてありがとう。
これからは、健康だけには気をつけて、
(ヘビースモーカーなのが気になる)
のんびりと過ごしていって欲しいです。
・・・

何度でも

何度でも

『君を呼ぶ声 力にしていくよ 何度も』