q-BOOK

内容は、ないよう。

耳かゆいハナもかゆい

ELECTROPLANKTON エレクトロプランクトン

ELECTROPLANKTON エレクトロプランクトン

ニンテンドーDSエレクトロプランクトンを誰か買ってください。
(私も買っちまおうかな、りーちゃん)


遅番4日目。

きはらんが迎えに来てくれて、ゲオで新撰組のDVDを借りて帰る。

三谷幸喜。わくわく。

明日から連休。わくわく。


きはらんとテレビを見ていたら、

ぷうっという音。

おならした?ときはらんに聞いたら無言でゴン太を指差した。

鳴いた?

フェレットが鳴くときは、何かしらの意味がある。

慌ててケージを覗き込むと、ゴンは仰向けシェーのポーズでぐっすりと寝ていた。

おなかがふくらんだりへこんだりしている様子で、

生きていることを確かめる。

最近元気で忘れがちだけど、彼は『不治の病』を宣告されたのだ。

もともと病気にかかりやすく、そのくせ発見が遅れやすい動物だ。

しかも、診てくれるお医者さんのいる病院も限られている。

この仔の場合は良い病院で診てもらえているし、

ワクチンの効きが良かったのも、感染の早い時期で治療を始めたことも、

ある意味運が良かったのだ。

先生は、通常1週間、頑張った仔で2ヶ月、と言った。

目に見えて様子のおかしかったゴンをいちばん最初に病院に連れて行ってから、

そろそろ20日。

何かの間違いだったらいいのに。


くしゅん、くしゅん、くしゅん、くしゅん、くしゅん。

連続でくしゃみをするので、行って体を撫でてやる。

小さくて丸い頭。ゴンの頭には、リーゼントみたいな模様がある。

ハードパットが取れて柔らかくなってきた肉球

ダニの検査をするときに刈られた前足の毛。男の勲章みたいだ。

ワクチンと皮膚病のせいでお風呂に入れなくて臭いけど、

最近嫌じゃなくなってきたよ。


ゴハンを食べるときも、髪を乾かすときにも、

ゴンのケージばっかり見てしまう。


ゴンがわしわしと気持ち良さそうに体を掻いているのを見ていて、

私も耳かきがしたくなってきた。


きはらーん、耳かきどこー?