q-BOOK

内容は、ないよう。

ゴン太

ゴン太。

妹の飼っているフェレット(オス・1歳くらい)である。

彼女が帰省するとかで預かった。

彼は『joy』という洒落た(洒落てるか?)本名を持っているが、

うちでの呼び名はゴン太である。


長い。

ぐにゃぐにゃと柔らかい。

そして臭い。


なんとも愛すべきヤツなのだ。


日がな1日ぐうすか寝ていて、

思いついたように起き出してくる。


ぐふぐふとエサを食べ、ごきごきと水を飲み、

またよたよたとハンモックにもぐりこんで、

もぞもぞと寝場所を決め、あっというまに寝てしまう。


むりやり起こしてもかわいそうなので、

私の遊ばせたい欲とゴンの遊んで光線がうまくかみ合った時だけ、

外に出してやっている。


油断すると電気コードをかじり出すので、

たいていベッドの上を散歩させている。

とくに何をするわけでもないが、

あちこちをフンフンと嗅ぎまわっているゴンをだましだまし、

ブラッシングをする。


生え変わりの時期なのか、最近抜け毛が多く、

しかも自分で毛づくろいをするものだから、

毛玉を飲みこんでしまい、たまにフガフガなっているからだ。


本当はシャンプーもしたいけど、

ワクチンを打ったので2ヶ月は入浴禁止らしい、残念。


ドライシャンプーとかもあるけど、

動物のハナは敏感だろうから、実は迷惑なんじゃなかろうか、

と思って試すことが出来ない。

ケージの上に無香空間(大容量パック)を2つ置いているのだが、効かない。


(フェレットの体にも)良い消臭法をご存知の方、ぜひ教えてくださいませ・・・