q-BOOK

内容は、ないよう。

ずわいがに

今日はかにを食べた。

ずわいがに


ビールの販促用の商品の、

『北海の幸プレゼント』というものの景品である。


きはらんが『当選ハガキ』を持ってきてくれたので、

役得に預かり、心から有難く頂戴した。


24日、彼らは到着した。

ほんとうはきはらんの誕生日に合わせて、

前日の23日に着くように指定していたのだが、

何かの手違いで24日当日に届いてしまったのだ。


着いた時間ももう遅かったので、

食べるのがずっと持ち越しになってしまっていたわけだ。


かにの為に料理バサミを買った。

ついでにかに用スプーンも買った。


貝もそうなのだが、

自分で殻を向いて食べるのが、

ちょっと嬉しかったりする。


身がしっかりしていてとても美味しかった。

残念ながら、私はかにみそは食べられなかった。

(ちなみにウニも食べられない。)


皿いっぱいに詰まれたかにの足やハサミ・・・

かにを食べ終えて私たちが得たもの、

それは何より満足感であったように思う。


かに食べるの、今度はいつになるんだろうなあ。