q-BOOK

内容は、ないよう。

お誕生会

今日はきはらんとりおちゃんの合同誕生会だった。


ケーキとカレーライスを用意してくれると言うので、

私は何か軽くつまめるようなものを持っていくことにした。

タマゴがいっぱいあるし、ジャガイモもまだ新しいので、

ポテトサラダを作ることにした。

皮のまま茹でると味が良くなるというので、

たわしで洗ったままのジャガイモを大鍋に放り込む。

茹で上がったジャガイモの皮を丁寧にむき、

(でも不器用なので全然キレイではない)

適当な大きさにつぶす。

塩水にさらしたタマネギの薄切りと、茹でたウインナを混ぜて、

粗みじんにした茹でタマゴも入れ、塩コショウとマヨネーズと酢で味を整える。

味見をしたら、けっこう美味しかった。

ジャガイモをもう少し大きめにマッシュすれば良かったけど。

お重に詰めて、空いている場所にブロッコリと残ったタマゴを輪切りにしたもの、

それに食事後につまむイチゴも詰めたら完成。

我ながらとても良い出来だ。

(幼稚園児のお弁当みたいでもあるが)

色もキレイだし、写真とっとけば良かった(あんまり料理しないので)。



21時、大急ぎで帰ってきたきはらんとゆっきー宅へ。



みんなで食べるごはんは美味しい。

カレーライスとポテトサラダ、という簡単なものでも、

みんななんだか笑顔になれる。

りおちゃんにプレゼントを渡す。

6歳おめでとう。

私はりおちゃんを、4歳の頃から知っている。

ゆっきーは『もっと子供らしく居て欲しい』と言う。

大人の、色んな感情を受け止めてきたのに、いつも明るく、素直だ。

小さな胸で、どんなことを考えて生きているのだろう。

えらいな。

26年生きている私なんかよりずっとえらい。

りおちゃんの成長を、私もきはらんも一緒に見守って行けたらいいなと思う。

きはらんもプレゼントを頂く。

何故か私まで頂いた(ミニバラの鉢植えでした)。


りおちゃんが歯を磨き、おやすみなさい、と布団の部屋に行ってしまうと、

大人の時間がスタートする。


お酒を飲み、

(ゆっきーは酎ハイ、大くんときはらんはビール、私は氷でうっすーくしたカクテル)

あたりめなど食べつつ、いろんな話をする。

たまに涙がにじんだりするような真面目な話もするけど、

基本的に笑いが絶えない。くだらない話ばっかりだ。


今回は、人生ゲームの最新版があるというので、みんなで試してみた。

相変わらずテンポの速いゲームなので、

うかうかしているとすぐ自分の番になり、

うー、うー、と考えていると(←遅い)みんなが私の替わりにいろいろしてくれる。

気がつけば終了していて、私は2番だった。

きはらんとふたりで暮らしているだけでは、絶対縁のない遊びなので、

おもしろかった。


いっぱい食べて、飲んで、笑って、26時解散。

いつも通りまで見送ってくれるゆっきーと大くんにおやすみなさいをして、

車で帰る。


楽しかった。基本的に出不精だし人が得意ではないけど、

たまにはいいな。なんだか充実した日だった。