q-BOOK

内容は、ないよう。

23時

HDDに録っておいた、くるり岸田くんと又吉直樹のミュージックポートレイトを見る。
彼らのひととなりを表す話も、聴いていた音楽も同世代な感じで、おもしろい。*1
・・・

東京

東京

もう20年近く前のことになるだろうか、熊本にある小さなライブホールの最前列にわたしはいた。
客電の落ちた暗いままのステージで、1メーターもない程の至近距離で爆音で掻き鳴らされた『東京』が、今でも忘れられません。
それまで頭の中に入っていた音楽が全部、ドガーンと吹き飛ばされるような衝撃だった。
それはそれは、息が止まるかと思うほど、美しかったんだよ。*2

*1:ジョンスペとか、こういう時代感(笑)がたまらない

*2:ちなみに彼らはその時、別のバンドの前座をしていました