q-BOOK

内容は、ないよう。

紅葉

土曜日、めずらしく休みだったので、臼杵市まで紅葉を見に行ってきました。
高速のインターを降りてすぐの、白馬渓というところ。
民家の庭のような無料駐車場に車を停めて、赤い鳥居の先の細い山道をのぼっていく。
小学生や小型犬も登ってはいたけど、これがなかなか、けっこう、険しく。
これはもはや、紅葉狩りではなくてトレッキングなのか?、と思いながら上へ上へ進む。
途中には滝や池もあって、細い道は続き、
道といえないような、でもちゃんと岩とかが階段風になってるのでたぶん道だと思われるところを進む。
最後、行けるのか行けないのか5分ほど迷っていちばん上まで行くと、そこは道路でしたとさ。
・・・。

よりにもよって、
こんなに勾配があるなんて知らずにマキシスカートを履いてきてしまってたけど、
かろうじて足元がスニーカーだったのでなんとか乗り切る。
・・・

もみじはちょうど、今が見頃。
・・・

赤く染まって、なんとも可愛かったです。
・・・
帰りは、こっちのほうが早い、と、
高速に乗らず、九六位を抜けて下道で帰ってきた。
道すがらの銀杏の木も今、ちょうど色がきれい。
黄色い葉をひらひらと、アスファルトに落としていました。
確か去年は、紅葉逃してたので、今年は行けてうれしいです。