q-BOOK

内容は、ないよう。

飛行船

仕事の帰り、いつものように車を走らせていると、
夕焼けの空に浮かぶ、何やら光る物体が・・・。

写真にすると、ほぼ肉眼では見えないレベルですが、
黒い車の上に写っている二本の電線の上、右寄りのほうの空に、
確かに浮かんでるんです、飛行船が。
胡椒の粒ほどの、ぽちっとした黒い点が、あるでしょう?
私の進む方向とは逆、こちらに向かって動いてきていたらしく、
ちょうどすれ違ったときがいちばん大きく見えたのだけど、あいにく運転中だったので、撮影出来ず。
でもどうしても、もっと大きい姿を撮りたくて、
Uターンして、軽く追跡したんだけど、ダメでした・・・。
あーあ、と残念に思っていましたが、夜、仕事から帰ってきたきはらんに、
q、ベランダに出て、早く、と急かされる。
何なに?、と出てみると、向かいの夜空にまたも光る物体が・・・。
夜も飛ぶって、しかも光る(←電飾的な意味で)って、知らなかった(笑)。
昨日から飛んでるよ、ときはらん。
え、そうだったの?
保険会社か何かだよね。
数日前、テレビで、長崎の空を飛んでますというニュースを見たけど、あれか。
ついに、この街の空までやってきたのかな。
明日はもう、飛ばないのかな。
飛行船て、普段見れない珍しさもあるのか、なんか、好きなのです。
もうちょっと大きく、写真撮りたかったなあ・・・。*1

*1:ていうかこの写真じゃほぼ、写ってないのと一緒だね・・・